2009年8月24日月曜日

こどもたちが持つ無限の可能性

こどもたちは全員、本当は天才で、なんだってできるのです。

しかし、親が自分の価値観をこどもたちに押し付けていくうちに
次第にこどもたちは親の型にはめられていき、やがて親そっくりの
平々凡々な人間へと成長していく。

ずっと以前から、私もそれに気づき、可能な限り
私の価値観でこどもたちのやりたいことに制限を
加えないよう心がけてきました。

そのせいもあってか、小学校一年生から中国語の
勉強を始めた長男の中国語はあっという間に私よりもうまくなり
逆に親の面目丸つぶれだったりします。

また今幼稚園年長組の次男は夏休みの課題で「九九」を
覚えている長男の横で、真似をしている間にいつの間にか
自分も覚えていたりするから、驚きます。

幼稚園生には無理
あなたにはまだ早い
ケガするといけないからダメ

こどもを想う親心のつもりで何かと
理由をつけてはやらせないことが
いつの間にかこどもの夢を奪っていくことに
なっているやも知れませんよ。

まだ未読ですが、こんな本も売れているそうで
私もぜひ読んでみようと思っています。
まずは親を超えなさい!
(Amazonにリンクしています)


というわけで今回お勧めする商品がコチラ
アドウィン「キットで遊ぼう電子回路」シリーズ

こどもたちの理科離れがよく話題になりますが
最近のお父さん自身、電子工作にはあまり縁がないと
いう方も多いのではないかと思います。

自分が苦手だからといって、こどもにやらせないのは
いけません。これを機に一緒に電子回路の勉強を
してみるのも親子のコミュニケーションにもなって
いいかもしれませんよ。
中には図解でわかりやすいテキストと
ブレッドボード、電子部品などが入っています。

写真を見ながら部品をブレッドボードに
挿していくだけで簡単に電子回路の勉強ができます。

アドウィン「キットで遊ぼう電子工作」シリーズ
基本編 Vol.1
ラジオショック価格 3570円

ただいまVol.9まで、好評発売中です。


あっという間に父親を超えていく我が子たちですが
「九九」の2の段で「2・9(ニク)=14(ジューシー)」などと
チョケているうちに、結局正解がわからなくなるところは
残念ながら我が子らしいとしか言いようがありません。

子育ても応援するのが
ラジオショックブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿