2009年11月16日月曜日

アナタの身を守る!

ここで詳細を書くことはできませんが

先日、よく知る女性が夜道を自転車で帰宅途中に
道を尋ねるフリをして近づいてきた男にナイフで
襲われる事件が発生しました。

幸い命に別状はありませんでしたが、体中に
無数の大きな切り傷を追い、本人は気丈に
振舞ってはおりますが、その精神的なショックたるや
相当なものだと思われます。

私にとっても、毎日のように似たような事件をニュースで
目にしていたにも関わらず、実際に身内でこのようなこと
が起こるとなると、その衝撃は相当なもので、それ以降
「自己防衛策」としてどのようなものが適当なのか
ずっと考えていました。

こういう卑劣な事件の被害者はいつもか弱い子供や女性です。
そんな子供や女性が自衛するにはどうすればよいのか。

「防犯ベル」

他人に無関心な昨今、市販の防犯ベルが表で鳴っている
程度で近所の人は本当に関心を持ってくれるのでしょうか・・・
そういえば夜、ウチの外で車のセキュリティーが「ビービー」
なっていても窓の外を覗くことすらしていません。
余程長い時間鳴り続ければ話は別ですが
誤作動も多いため、ちょっと鳴ったぐらいでは
正直あまり関心を持ちません。

となると、多少なりとも反撃できるようなものでないと
自分の身を守ることはできません。しかし、かといって
ナイフや警防やスタンガンでは
逆に自分の身に危険を及ぼすことになりかねないし。

そこで、出た答えがコチラでした。
「催涙スプレー」

たぶんおそらくこれがベストアンサーでは
ないかも知れませんが、それでも実際に被害に
あった彼女の話を聞いた上で、これが一番有効
なのではないかという結論に達しました。

なにもせずにただ、やられるのか
反撃にでるのか。

ただ、相手にダメージを与えるやり方は
常に諸刃の刃。使い方を誤ると
それが自分を傷つけることになりますし
また自分が加害者になることも考えられます。

どのような状況で、どのように対処するのか。

実際に被害に会う前に事前のシミュレーションが
必要不可欠だと思われます。

これを機会に一度、家族で自己防衛について
じっくりお話してみてはいかがでしょうか。

今回は自分の家族や知人に持ってもらうために
店頭でも「催涙スプレー」の取り扱いをはじめました。

常に携帯できる、ポケットに入る小型なものをご用意。
UCCコーヒーでも戦えなくはありませんが
深い意味はございません。
ほかに大きさの比較に使えるものがなかったもので・・・
ごめんなさいUCCさん。私はUCC大好きです。

カバンの中にしまっていては
いざという時にすぐに取り出せないかもしれません。
 
夜道をひとりで歩く際は、すぐ取り出せる場所に
入れておかなければ意味がありません。

内容量:約25g 
サイズ:2.5×8.0cm
OCガス:飛距離 約1.5-2m
台湾製
誤射防止ロック機能付き

キーホルダー付き小型催涙スプレー
ラジオショック価格 1500円

コチラの商品はイタズラ防止のため
18歳未満の未成年者への
販売はいたしておりません。
ご購入の際は身分証明書を
ご提示いただく場合がございます。


0 件のコメント:

コメントを投稿