2010年12月3日金曜日

新参者


USB3.0ケーブル各種はじめました


とりあえず、はじめてみたものの
我が家にUSB3.0の機器は
まだ一台もない。

なので、どのケーブルがどんな機器に
使用されるのかは定かではない。

が、しかし・・・

今回入荷したUSB3.0対応ケーブル
の中に見たこともないヤツがこっそりと
混ざっていることだけは私も
薄々気が付いている。

この記事を書くに当たって
この見たこともない子を
どのように紹介すればいいのか
手探り状態のまま
とりあえず、紹介してみることに・・・


まずはコチラ!
 ふぅ~、大丈夫。

コイツなら知っている。

すでに顔なじみのUSB Aタイプだ。

 ただ、両端ともAタイプというのは
これまではイレギュラーなケーブルで
あまり一般的ではなかったのだが
これからはこういう機器が増えると
いうことなんだろうか。


2つ目はコチラ!
 セーフ!

こいつも知ってる。

 これはプラグではなくジャック側
すなわちUSB Aタイプのプラグ-ジャックの
ケーブルなので世間で言うところの
USB延長ケーブルである。


そして3つ目・・・
 パッと見た感じ
プリンターなんかで使われている
USB A-Bケーブルに
見えなくもないのだが・・・

 ガーン!

誰だオマエは!

ウド鈴木みたいな顔してるぞ!

だけどこいつの名前は知らない・・・

仕方ないのでグーグル先生に聞いてみることに


フムフム・・・

なるほど・・・


やっぱりBタイプらしい。

USB3.0の機器は
これまでのUSBと互換性を
保っているらしいので
以前のBタイプケーブルでも
挿せる様にホッペの部分は
以前のBタイプと同じサイズで
3.0で使用する為にプラス頭の部分
ということになった様子


そして4つ目
すでにAタイプBタイプは登場済み・・・

あとよく使われているものとすると
ミニBのケーブルあたりかな? 

 惜しい!

このコネクタの左側をよーく見てみて

・・・
・・・
・・・

ハイそうです!
私がマイクロUSBでございます

最近スマートフォンなどで
標準化されつつあるマイクロUSBの
3.0バージョンがこちらのプラグと
なります。


とりあえず今回入荷いたしましたのは
こちらの4種類となります。


USB3.0対応
USBケーブル 長さ1.5m
各種共に
ラジオショック価格780円


イメージキャラクター「USB太郎くん」
「お店で待ってるヨ~!」

0 件のコメント:

コメントを投稿