2013年5月16日木曜日

スマホやPSVITAが充電できない!


スマートフォンが普及し始めた当時から
ちょこちょこ出始めた「充電できない問題」

「このケーブルだと充電できないんです」
とか
「この電源からだと充電できないんです」
とか

毎度、同じ症状だったら大した問題
ではないのですが、機種によったり
組み合わせによったりで
出来たり出来なかったりするのが
ややこしいところ

大体はケーブルが不良品だったり
電源の電圧が足りなかったりが
原因だったのですが最近よく見かけるのが

USBケーブルの
データ(D+・D-)端子短絡仕様

これはPC以外の外部電源に接続する際は
データ端子をショート(短絡)させていないと
充電を開始しないという仕様で
Android端末でよく見られるモノです


携帯ゲーム機でも同じ仕様のものが・・・
それがこちら!
PSVITA

それでなくとも見たこともないような
専用コネクターを使用しているため
すでに持っているケーブルでは
代用が効かないというのにそのまま
モバイルバッテリーや
本体付属以外のAC-USBアダプターに
接続してもうんともすんとも言いません

その理由が・・・
先ほどご説明いたしましたように
真ん中のD-とD+の端子がショート
していないと充電してくれないわけです

だったら

データ端子をショートさせる
中継アダプターを作くればいいじゃない?

というわけで作ってみました
このケーブルを外部電源と付属のケーブルの
間にかませれば充電してくれるはずです

というわけでエネループに接続してみると

判りづらいですが、電池マークの中に
ピリピリと小さいイナヅマが表示されて
ちゃんと電源供給されております。

こちらの中継アダプターを自作する場合は
こちらをお使いください!
自作用USB端子
Aタイプオス(右)
Aタイプメス(左)
ともに
ラジオショック価格50円

この二つを利用してイチから作るもよし
すでにウチにある使わなくなった
USBケーブルの片方を切りとって
反対側だけをつけるもよし。

※ただし、自作する場合は別に「ハンダごて」が必要となります

自作はしてみたいけど
わざわざ「ハンダごて」を買ってまでは・・・
なんて場合は店内のお客様が少ない時間帯限定
ではございますが店内無料貸し出しもしております

またどうしても自分で出来ない場合は
こちらで加工サービス別途工賃が必要となります)も
行っておりますのでお気軽に店頭スタッフまで

また、店頭にお取り扱いのないパーツでも
「店頭で在庫して欲しい!」などのリクエスト
いつでも受け付けておりますので
お気軽にお申し付けください


梅田の駅前で電子パーツが手に入る幸せ!
大阪梅田ラジオショック


0 件のコメント:

コメントを投稿