2014年8月6日水曜日

[iKey] これも作れば良いじゃない [自作]

ラジオショックは
実は電子パーツも売ってますっ!
店員はハンダ作業なんてちょちょいっ てなものなのです
(私は除く)

最近は完成品を買うよりも
作る方が高くつくものも多く

工作といってもケーブル自作したり
修理したりが良いところで




そこで目を付けたのはこちら


iKey

再入荷分も凄い勢いで売れております

このサイズ
中は絶対にシンプルな構造で
アプリで制御してるのが見て取れます

今回はこれを自作してみようと思います

まずはピンアサインをチェック

1・2が短絡(ショート)
3・4がスイッチON時に短絡(ショート)


こんな感じです


実にシンプル
思ったとおり:)

準備するのは


3.5mm4極プラグ 90円
プッシュスイッチ 50円

配線材 少々

これを調べたアサイン通りにハンダ付けします
 
1・2は短絡なので
端子を折りたたんでハンダ付け

3・4の間にスイッチを入れるのですが
今回はブーツの一部をカットして
スイッチをその中に突っ込みます
なので端子を短めにカット


こんな感じ

配線材はなんでも良いですが
エナメル線が取り回しも良いので
個人的にはおすすめです
もちろんビニールコートでもOK

 ブーツを履かせて逆側に
スイッチを付けます


ブーツの内径とスイッチの外径が!
なんと、ピッタリ!:)


凄いフィット感www

超長いw

 さっそくアプリを入れます

Google Play
にもアプリはありますが
端末によって使えるのにインストール出来なかったりします

その場合は下記よりダウンロードしましょう


野良アプリなので
「設定」→「アプリケーション」で、
「提供元不明のアプリ」のインストールを許可しましょう

動作チェックしてみると
少し問題が発覚

このスイッチは押し込みストロークがやや長いので
どうにもプッシュミスが多いです

ブーツにもぴったりフィット
見た目もなんだかヘンテコで
好きだったのにー

試作2号機はタクトスイッチで作ってみます


タクトスイッチ 25円


スイッチの長さが圧倒的に違いますねー

これならブーツをより短く出来そう!

工程は全く同じ


これをブーツに突っ込むと…


おぉー
実用的な長さになってきた!?

しかし、まだデカイw

作ってみて 3mm程度は
さらに短く出来る事がわかりましたが
今回はこれで良しとします

 試してみると

使用感はタクトスイッチの圧勝!

プッシュミスもほどんど起こりませんでした
タクトスイッチのクリック感って良いよねー:)


やっぱり完成品がいいですね

非常にシンプルな構造なので
iKey試してみたい!って方は
作ってみても良いかもしれません

100円ちょっとで作れちゃいますよ! 

え?
刺した写真がないじゃないかって?
あまりにも滑稽なので
今回は割愛させて頂きました:)

本日はプチ工作ブログでした

おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿